Navi

11.06.2015

【メディカルアロマレシピ】 風邪、喘息で咳がなかなか治らない時に ~赤ちゃん・子供~ Asthme


喘息に関するケアについては、以前、8歳のお子様から大人を対象とした【メディカルアロマレシピ】アロマで喘息対策を!で紹介させていただきました。



★3歳以上の赤ちゃん、8歳以下のお子様へはこちらが適していますので、ご参考までに。


風邪で咳がつづいたり、喘息が気になり始めたときのおすすめレシピをお伝えします。
喘息の原因は、85%がアレルギーによるものといわれています。
症状に合わせて、ブレンドを分けています。

 
☆アレルギー系喘息の場合

マジョラム  20滴)
クエラ10滴)
カモミールローマン10滴)
ポンデローザ・パイン10滴)
タラゴン20滴)
スィートアーモンドオイル 6.5ml

これら精油のブレンドを10mlの遮光ボトルに作っておくと便利♪

<使用方法>
風邪を引いたとき、咳が長引くときに、このブレンド3滴を胸や足の裏の中心に、左から右へマッサージします。
1日一回、眠る前に行います。

症状がひどい喘息の場合は、このブレンドオイルを、30分置きに3回続けておこないます。
 
----------------------------------------------------

☆神経系の喘息の場合

マジョラム  20滴)
イランイラン20滴)
クエラ    (10滴)
タナセタム
 (10滴)
スィートアーモンドオイル 7.5ml

<使用方法>
上記のブレンドを、足の裏以外同じようにマッサージを行います。
症状がひどい場合も同じです。
にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
クリック応援していただけると、嬉しいです(*^^*)/


★情報発信★ フランス発オーガニック&メディカルアロマ専門店
ランジェビオ L'ANGE BIO