12.06.2015

認知症の予防と改善に活用するアロマテラピー





本日のテーマは、高齢者の認知症予防と改善のためのケアです。

フランスは、日本に続いて世界第二位の長寿国です。
高齢者の増加とともに、認知症は日本と同じく身近な病として対策課題となっています。

アロマテラピーを医療行為として位置づけ、認知症の予防・改善のための研究も盛んで、
より安全で確かな治療効果を上げる精油の成分や効果に関する研究が行われ、
実際にアロマテラピーが、高齢者の認知機能を向上させることができると研究結果により実証され、
注目を集めています。

ご本人にとっても、ご家族や介護される方にも日常生活が快適に暮らせるようにしたいものです。

できるだけ早期発見し、薬物療法に頼らないで症状を和らげることができることが理想的ですが、
現地の介護センターで、実際に体験していることがみなさまのお役に立てたらと願いまして、
このテーマをご紹介させていただこうと思いました。

 .*.:*:・。:*:・。★*.:*

認知症は、記憶に関係する脳の神経細胞の働きが鈍くなったり、働かなくなったりする病気ですが、
放っておくと症状がエスカレートし、もとの状態に戻す根本治療薬は、現在まだみつかっていません。

フランスでは、認知症の予防、改善のための治療に、アロマテラピー(芳香療法)、光療法、音楽療法、動物療法などが<非薬物療法>としてよく使われています。

特にアロマテラピーは、記憶に関わる『海馬』を嗅覚から活性化できるようになるため、
認知症の症状の特徴である記憶力の低下、意欲の低下、睡眠障害、焦燥感、うつや不安や感情的な障害を軽減し、実際に認知機能の改善を可能にする方法として活用されています。

すでに海馬にダメージを受けている、嗅覚の機能に障害があって、
香りがわからない・・・という方もいらっしゃいます。その場合には、他の療法が使われます。
特に認知症の中でも一番多いとされる、アルツハイマー型認知症、脳血管性認知症のケアについての情報を中心にご紹介したいと思います。


治療の方法をざっとあげてみますと・・・

ディフューザー

抗ストレスのみでなく、抗感染の目的でも、フランスでは介護センターだけでなく、病院の回復室や、待合室、がんセンターなどで精油のディフューザーが使用されているところも多くあります。
また、ご自宅のリビングや、ベッドルームにも。


不安症状を減少させるためのマッサージ

精油を使ったハンドマッサージは、アルツハイマー型認知症の方の不安を和らげることができる方法として使われています。脳を刺激して安心感を高めることができます。
手をほぐすと気持ちもほぐれ、手、指先の刺激が脳の刺激となります。

リフレクソロジーや部分ボディマッサージも。

アロマバス
手・足浴、全身浴。


タラソテラピー(海洋療法)、スパ、ハマムなど。
アロマオイルを活用しています。


また、高齢者の衛生方法スキンケア床ずれのケアなど、、直接認知症の予防としての使用目的ではありませんが、精油が大いに活用されています。


いろいろあって長くなるので、今日はまずディフューザー(芳香浴)からご紹介したいと思います。

体力が弱い高齢者は、精油によって副作用を起こす場合もあるため、
より安全で確かな治療効果を上げるために、精油の成分や効果を理解しながら行う事が大切です。

日本のメディアで紹介されている認知症のためのディフューザー「朝のレシピ」に、ローズマリー・カンファーの精油がレモン精油とのブレンドに用いられていましたが、
フランスでは、ローズマリー・カンファーは、高齢の方、特に高血圧の方、お子様、妊娠中、授乳中の方には、副作用や悪影響を与える可能性があるため、すすめられていない精油となっています。

実際には呼吸器系にもやさしい、ローズマリー・シネオール精油(学名:Rosmarinus officinalis)の方が使われています。

日本で紹介されている認知症ケアのための精油は数が少ないですが、
フランスで、基本的な認知症ケアに統合される代表的な精油は、これくらいあります。

◆真正ラベンダー
◆プチグレン
◆スィートオレンジ
◆マンダリン
◆レモン
◆ゼラニウムブルボン
◆カモミール・ローマン
◆バニラ
◆シナモスマ・フラグランス
◆イランイラン
◆ローズマリー1.8シネオール

たくさんありますよね!


~★~★~★~<ディフューザーレシピ>~★~★~★

◎記憶に関わる『海馬』を嗅覚から活性化させる目的で、
目覚め、記憶力や集中力のアップにお使いいただけるレシピ

<朝>
レモン精油   2

◎リラックスの副交感神経を調節し、不安、うつ症状、不眠を改善するためのレシピ

<夜>

※お昼寝は認知症のエスカレートする原因ともなる血糖値を調節してくれるので、
不眠の場合は夜だけでなく、日中リラックスしたい時間にもお使いいただけます。


☆お得なプラナロム精油4点セットもあります☆
【プラナロム】脳の活性化、認知症対策に <有機BIOグレード>


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
◎過度のストレスに

イランイラン  4


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
◎不安やうつ症状に (より高度な内容です)

※ご自宅だけでなく、病院の待合室などにも使うことができるレシピです。

イランイラン   1
真正ラベンダー  3


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
◎疲労には・・・


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

香りが薄いという方は、23滴追加してもOKです。
それ以上はキツくなりますので、おすすめしません。

それから、認知機能改善のための必須栄養素『オメガ3』の摂取もお忘れなく!
当店ではプラナロム社のオメガ製品を販売しています。

これらレシピはご自宅でも簡単にとり入れることができますので、
ご家族やお知り合いの方にもどうぞお試しくださいね^^

次回は、マッサージを中心にお伝えします!
どうぞ、お楽しみに
  
素敵な一週間をお過ごしくださいませ。

 .*.:*:・。:*:・。★*.:*

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
クリック応援していただけると、嬉しいです(*^^*)/
★情報発信★ フランス発オーガニック&メディカルアロマ専門店