Navi

6.12.2015

アロマで育毛、抜け毛予防 Soin de cheveux



フランスで育毛、抜け毛予防にアロマテラピーの力を借りることが話題になっています。
日本ではマッサージが主流ですが、こちらではシャンプーと合わせてケアします。

頭皮ケア用のブレンドオイルのレシピをココにご紹介します。

◎カユプテ                 10
◎ゼラニウムエジプト 20
◎マンダリン            20
◎ジンジャー            10

【シャンプー】
これらをブレンドし、シャンプーに数滴混ぜて、マッサージをしたあと洗い流します。
スィートオレンジローリエ精油もお好みに合わせて追加。

また、少量のアカマツ・ヨーロッパとシナモン(樹皮、葉)を加えることで、より毛球の血液循環を刺激し、頭皮の活性化、育毛に役立ちます。
 
その他、アトラスシダー、イランイラン、ローズマリー全ての種類)は、エイジングなどにより元気がなくなった髪の頭皮ケアに使われています。

さらに、頭皮の症状別によってもフケや、頭皮がオイリーな方は、ティートゥリーを追加してもよいですし、
さらに、ホルモン系異常で医師より禁止されていない場合では、セージ、サイプレスを追加します。

 
【頭皮マッサージケア】
これらの精油を症状に合わせて20滴ずつほど、50mlホホバオイルもしくは二ジェルオイルとブレンドします。

このオイルをシャンプー30分前に、頭皮につけてよくマッサージをします。
朝シャンプーする場合は、一晩中つけてマッサージをしてお休みすると、さらに成分が浸透しておすすめですよ☆


♪これからも、自然療法でみなさまのお手伝いをさせていただけたら幸いです♪

★情報発信★
フランス、パリ発オーガニック&メディカルアロマ専門店~ランジェビオ L'ANGE BIO



にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
★クリック応援していただけると嬉しいです(*^^*​)/♪★