6.15.2017

手作りアロマで汗の臭い対策を!【アロマテラピー活用術】


この高温多湿の汗ばむ季節は、
不快なワキ汗の臭いや、足の臭い、加齢臭が気になりますよね。
そんなときは、ナチュラルな精油の力を借りてみませんか?

強力な制汗作用のある市販の制汗剤には、
実は、肌荒れ、がんやアルツハイマーなどの原因になる、
塩化アルミニウムが含まれているものが多いので、あまり使わない方がいいんです。

抗菌効果に優れた上質な精油を活用して、
ご自宅で簡単にできあがる、
肌に刺激もなく、香りも素晴らしい制汗剤をご紹介します。

夏の汗による皮膚トラブルの軽減や緩和にも役立ってくれて、
他人へのエチケットだけでなく、
使っているご自身もリラックス効果でかなり癒されますよ! ^-^
スキンケア効果も取り入れることができて、一石二鳥です

………………………………………

1.【デオドラント スプレー】

ネロリ、ミント、レモンバーベナなどのハーブウォーター … 100ml
http://www.langebio.com/shopbrand/007/X/
ローズ・ゼラニウム精油 … 15
http://www.langebio.com/shopdetail/003000000017/drvalnet/page1/brandname/
サイプレス精油 … 15
http://www.langebio.com/shopdetail/003000000010/drvalnet/page1/brandname/
セージ精油 …15
http://www.langebio.com/shopdetail/003000000007/drvalnet/page1/brandname/

混ぜるだけでOK

汗をかきやすい部分にたっぷりとミストを吹き付けて、お肌から吸収させます。
携帯用スプレーボトルに入れて、持ち歩くのにも便利です
使う前にはよく振って混ぜてくださいね。

………………………………………

2.【パウダー制汗剤】

ホワイト・クレイ大さじ3
http://www.langebio.com/shopdetail/012001000003/argiletz-color/page1/brandname/
食用重曹大さじ1
http://www.langebio.com/shopdetail/000000003245
パルマローザ精油 … 10
http://www.langebio.com/shopdetail/002006000006/002/006/X/page1/brandname/
ローズ・ゼラニウム精油 … 10
http://www.langebio.com/shopdetail/003000000017/drvalnet/page1/brandname/

こちらも混ぜるだけでOK

パウダー用スポンジやブラシで、毎朝汗の気になる部分に塗布すると、
スキンケアしながら、過剰発汗を防いでくれますよ。

………………………………………

3.強力な足の臭いに!


【ひんやり感触ミントの足用デオドラント】


レモンバーベナ・ハーブウォーター大さじ3
http://www.langebio.com/shopdetail/007001000024/007/001/X/page1/brandname/
パルマローザ精油 … 18
http://www.langebio.com/shopdetail/002006000006/002/006/X/page1/brandname/
ペパーミント精油 … 10
http://www.langebio.com/shopdetail/002006000016/002/006/X/page1/brandname/
無水エタノール(またはお好みのハーブウォーター)大さじ3

→50mlサイズのスプレーボトルに入れて、混ぜるだけ!

足に直接塗布できますし、
また、多汗症の方は、靴の中にも塗っておくこともオススメです。
妊娠中は使わないでくださいね。

.*.:*:

臭いに影響されやすい私たちの脳は、
不快かそうでないかを、反射的に判断したがります。
臭いの元は、汗そのものではなくて繁殖する雑菌のしわざ!
汗自体は、人間に必要なステキな新陳代謝なんです。

夏こそ、汗をたっぷりとかいて、代謝をさらにアップ!
アロマで賢く制汗対策を行いながら、
疲れた肝臓をお休みさせてあげましょう。



★情報発信★ フランス発オーガニック&メディカルアロマ専門店