12.23.2011

フランス流 手作りクリスマス用デコレーション Fait Maison



外は雪が降っていたので、Pats à sel というフランス流クリスマスのデコレーション・オブジェを作ってみました。



小麦粉に沢山の塩が混ぜ合わせてあるので、一度オーブンで焼いたら腐らずにずっと保存ができます。その後、水彩絵の具または、グワッシュで色を塗り、乾燥してからニスで光沢を付けてできあがりです。リボンや毛糸などで、もみの木に吊り下げられるようにするのもいいですね。





今回は、ツリー飾り用のオブジェ用と、後ろに小型マグネットを付けた飾りの2種類を作成しました♪



形は不恰好だけど、ひとつひとつ手作りなので、味わいがあって私は大好きです ^^
贈り物としても喜ばれますよ。


にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
★クリック応援していただけると嬉しいです(*^^*​)/♪★